RubyKaigi2011(初日)に参加してきた

午後から参加してきた。

とりあえず箇条書きのメモを載せておく。あとで感想を書こう。

Ruby を利用した大規模ウェブサービスの開発・運用 / @hotchpotch

cookpadの中の話。extensionsがとても興味深かった。 この後のgithubとかもそうなんだけど、テスト=CIがもう当たり前なんだな、という感じがした。

Shipping at the Speed of Life / @atoms

githubの中の人の話。マシンガントーク。凄くたくさんのツールを使ってるみたい。

Toggleable Mocks and Testing Strategies in a Service Oriented Architecture / EngineYardの中の人

HTTPのテストの仕方。あまり聞けなかった。

Issues of Enterprise Rubyist ~SIerのなかのRubyistが考えるべきこと~ / @ayumin

今日一番興味深かった発表。Rubyは使いたいけど、リスク回避の回避でその方向に持っていくのは難しい。必要としている場所に必要であるということを提示できないといけない。

日本の図書館はどのようにRubyを使っているか - 「Next-L Enju」と「国会図書館サーチ」 / -

途中から見たけど、とても面白そうだったようなのでUstでみようと思う。 elispは衝撃的。

Rubyで作った "critical mission" システムについて / @emorima

TokyoRubyistMeetupでお聞きした、東京ガスでの事例。RubyはWebサービス以外でも使われるべき。