Shibuya.rbに行ってきた

ECナビさんのバーAJITOで行われた第1回Shibuya.rbに行ってきた。

LT的なものの内容を覚えている限り書き出してみる。

ネタとして「CassandraのORMにチャレンジ」があったけど、これは「Cassandra+ActiveSupport+ActiveModelでActiveRecordっぽいORMを作ってみる」ことを目的としてるので、実用性という面ではCassandraObjectとかSmallRecordとかを使った方が良いと思う&扱ってるものが広すぎてなにを話せば良いのやら&最近触っていない、というわけで話さなかった。 CassandraObjectを使ってちゃんと何か作るのが一番いいんだろうな。 ちなみに http://github.com/a2ikm/chronicle のlib/crossingというやつがそれ。これが使えるかどうかはどうでもいいんだけど、とりあえずメタプログラミングは便利!クラスの動的生成とか凄い。

ほか、ちょいちょいTwitterのアイコンを知られているのが嬉しかった。 渋谷は職場から近いのでぶらりと寄れたのがとても良かった。 東京Ruby会議04のお手伝いをすることにした。よろしくお願いします。