Twitterでlock outをくらってます

先日のTwitterの障害のためパスワードを変更したのですが、その影響なのか頻繁にlock out状態をくらってログインできずにいます。

多分外部アプリケーションがパスワード変更したことを知らずに旧パスワードでログインしようとしているからかなぁと思っているのですが、いまいちOAuthがどういう仕組みなのか理解していないため、ちょっと判別がついていないです。そんな仕組みだったらいちいちTwitter側にリダイレクトしてパスワードを入力している必要がないんだけど。

追記

iのある生活を読んでちょっと分かった。

パスワードを変更して、iPhone版Echofonには新しいパスワードを適用することができて(十分時間が経過してlock outが解除されれば)問題なく利用できている。

そしてMac版Echofonではそれが適用できていないから、毎回起動時にTLを旧パスワードで取得しようとするからlock outを食らう。そうだよな、OAuthとはちょっと別だ。

起動時にTLを取得されるのはEchofonの仕様上無理かもしれないので、とりあえずKeychain Accessからパスワードを上書きしておいた。どうだろう、これで次回lock outが解けたときには効くかな?

ただ会社にもEchofonを入れてあってそいつの設定もしなきゃならないから、とりあえず明日、長いと明後日まではTwitterがまともに使えないかもしれない。

追記2

lock outが解除されていたので、Mac版Echofon(Keychain Accessでパスワード変更済み)を開いてみたら無事TLが取得できた。

ついでにOAuthの仕組みを調べたけど、Twitterを利用したアプリケーション側ではログインパスワードを保持していないのでこっちは問題なさそう。クライアントに保存されているパスワードを変更すればokのようだ。