2chの過去ログをdatに変換

2ちゃんねるのスレッドがdat落ちして、さらにHTML化された過去ログをdatに変換しなおすものが見当たらなかったので、Perlで書いてみた。

klog2dat_v0.1.txt

使い方としては、コマンドラインで引数にHTMLファイル名を列挙するだけ。

出力としては、ソースとしたHTMLファイルの拡張子をhtmlからdatに置換したファイルを同一ディレクトリ内に作成し、そこに変換結果を出力する。

実装にムダがある(配列に全部データを突っ込む必要はないと思う)けど、とりあえずこれで動くからOK

Windows用にはhtmltodatというツールがあるので、GUIなのが使いたければそっちを使うほうが良いかも。やっぱりMac界隈はまだまだ少ないっぽい。