Googleは便利だ

今更言うなよって感はあるけど、でも最近は特にそう感じる。

Google Maps/Transit/Local ではある住所からまたある住所へ(駅から駅へではなく)の最適なルート検索ができるし、店を検索したならその位置とレビューを即座に見ることができる。これはもうほんと、良くできているなぁと感じる。名古屋へ出かけたときもTransitのモバイル版が大変役に立った。まぁGPSを使ったナビゲーションサービスは無いので、それだけはEZナビウォークを使ったけど、

Google Calendarはそれなりに操作しやすいし、何より見やすい。ただもうちょっとGmailと連携できると嬉しい。むしろどちらかというとGmailが貧弱なのかもしれない。メールの一通一通にURIがないから例えばCalendarにメールとの関連付けをすることができない。でもどこかでGmailを刷新するという話を聞いたので、改善されるかな。

先日はSNSにオープンなAPIを提供するOpenSocialが発表された。これを使えば世界規模でのmixiGraphが作れるんじゃないかな(詳しくはわからないけども)。そしてそれが人同士のコミュニケーションにとどまらず、人とモノとの繋がりも表すようになれば(というかFOAFなんだけども)、いつの日か「the pillowsが好きな人」と検索すれば、世界中のthe pillowsファンが探せるようになったりする、とか。

さて、Gphoneはどうなる?