邪魔な広告

ブログなどで時折タイトルと本文との間に広告が入っていることがあって、そんなページでは本文を読みづらく感じる。具体的には次の2点(のどちらか一方)。

タイトルと本文というコンテンツの主要部品間に異質な情報が入ってしまうせいで、混乱してしまうというか、要するに邪魔。

ページのコンテンツを解析して広告を表示するGoogle AdSenseだってコンテンツ自体とはやっぱり無関係なわけだから、もうちょっと考えて配置してくれないものかなぁと思う。まぁ、そんなときにはAdblock使うけど。

そういえばスラドでは、タレコミを読み終えたらGoogle AdSenseを難なく読み飛ばしてるけど、これはコメントのヘッダの背景が黒いから、目印にしやすいんだろうなぁ。

# 普段ぼんやりと感じてるけど、なかなかうまくまとめられないものだ…。