2007-10-09 : the pillows - Wake up! Tour @ Zepp Tokyo

というわけで、行ってきた。

初日は最前線に行ったけど、今日は前から3つめの柵あたりだったので、若干ゆったりと楽しめた。

以前爆音アトモスあたりで言っていた、「音楽以外のこと」っていうのは、バックのバスター君3匹のことだったのかな?キングのころを詳しく知っているわけでもないけど、あっても3本の剣の描かれた布(?)と比べると、凄い進歩してるなぁ。それとthe pillowsのトレードマーク(3期以降のアルバムの側面に描かれてるアレ)電飾付きはなんか古くて面白かった。

LITTLE BUSTERSだったかな、ドラムのシンちゃんが超笑顔だった。ハイブリッドレインボウの冒頭のアレンジと、そこから通常モードへの突入がすごく気持ちよかった。MY FOOTは個人的バロメータ役。Adviceは予定になかったのか、「あと一曲!」って感じでさわおさんが呼びかけて始まった。

ただ、マイクの調子が悪かったらしく、さわおさんの声がたびたび途切れていたのがもったいない。でものどの調子が悪いわけじゃなかったようなので良かった。

12月のYESTERDAYツアーはシングル縛りらしいので、大変楽しみ。もちろんチケットは抑えてある…。

新作をどんどん作っていると言っていた。すでに一曲はレコーディングも済んでいるとか。

今回ロッカーはZepp Tokyoの外にあるもの(入り口向かって左にある)を使った。傘はロッカーの上に置いた(ほんとは置いちゃダメ)。300円。またドリンクコインを換えなかった。

先行販売されていたnoodlesの新作アルバムMETROPOLITANを買った。初日の開演前の曲がずっと気になっていたので、これでスッキリ。そういえば今日の開演前の曲はずっとnoodlesだったなぁ。

セットリスト

  1. Wake up! dodo
  2. Skinny Blues
  3. And Hello
  4. Dead Stock Paradise
  5. プロポーズ
  6. Sad Sad Kiddie
  7. Ladybird girl
  8. シリアス プラン
  9. プライベートキングダム
  10. スケアクロウ
  11. Swanky Street
  12. MY FOOT
  13. 確かめに行こう
  14. サードアイ
  15. Century Creepers(voice of the Proteus)
  16. プレジャーソング
  17. LITTLE BUSTERS
  18. Youngster (Kent Arrow)
  19. Blues Drive Monster

アンコール

  1. Ride on shooting star
  2. Rock'n'Roll Sinners
  3. Hybrid Rainbow (arranged)

ダブルアンコール

  1. この世の果てまで
  2. Advice