GTDについて、Google NotebookとRemember The Milk

最近よくGTDという言葉を目にするので、検索してITMedia Biz.IDの記事を参考にGoogle Notebookで1ヶ月ぐらい試してみた。

普段あまり手帳を持ち歩かないし、GTDの精神(?)も良く知らないので、自分の実践していた方法が正しいのかはわからないけども、「今やるべきこと」「後回しにしておくこと」が明確になった。それ以前に自分の考えていることを文章に吐き出すことはそれだけでも楽しかったし、だからプラスにはなったのかな?

ただ、期限があるToDoについてはカレンダーと連携できたほうが便利なんだけど、そもそもGoogle Notebookはそんな目的で作られていないので、Google Calendarと連携するような機能は無い。これが不便な点。細かいことを言えば、左側に表示されるノートブック一覧の高さが固定なので、ノートブック数が増えたときにスクロールする必要が出るのも不便。

で、それに対してRemember The MilkはToDo管理のためのツールなので、期限の設定ももちろんできるし、それらをGoogle Calendar上で参照することもできる。でも不便な点もあって、タスクやノートの編集をする際は、それらの一覧ではなく、狭い詳細欄で編集しなければならないので使いづらい。Google NotebookはWYSIWYGな編集ができる。あと、タスクをクリックして選択したハズなのに、詳細の欄がそのタスクと対応していなかったり、ん?ってことがよくある。チェックボックスのON/OFFが絡んでくるのが面倒な原因。

どちらかというと編集のしやすさからGoogle Notebookのが良いかな、というのが個人的な結論。GTD Tiddly Wikiとか、GTDStyleWikiとか個人で設置するWikiタイプのものもあるけど、Wikiの文法を覚えるのが面倒なのが嫌。