Fw:自民党総裁候補討論会

ニコニコ動画にアップされていたので軽く見てみた。

福田さんの話が曖昧すぎて理解できない。現状報告、ifの分岐だけで終わってる感がある。「できたらいいなぁ」ばっかりな感もある。というか、例えば北朝鮮の拉致問題について、記者から「『私が解決する!』と言っていましたが、具体策は?」という旨の質問に対し、「現状を存じ上げていない」という旨の返答、ハッタリばかり?とりあえず具体的な話、ビジョンがないなぁ…。「要するに」というわりにはダラダラと話している感がある。校長先生の朝礼の長い話。

麻生さんの話は具体的でわかりやすい。ODA支援の話がぱっと出てくるのは凄い。「高齢化が問題ではなく、若い人が子供を作らないのが問題」という視点は、個人的に身近な問題なので好感が持てた(ただしその問題と縁があるかどうかは別問題('A`))。現状についての認識は、福田さんに比べればわかりやすかった。具体的なビジョンも「各候補者の主張」で明確だった。しかしそこで漫画の話が出てくるとは…。

麻生さん贔屓なバイアスがかかっているのは否めない。でもそれを差し引いても、派閥とかコネとかはよくわからないけど、麻生さんのがよくない?


ちょっと話はそれるけど、ナベツネが酷い