2007年08月11日

今日はオープンキャンパスだったので,研究室に来た高校生などなどの対応をしていた.

とあるM1は言っていた.「男の子とその母親が来たんだけど,母親が『この子ったら無理にでも連れてこないとこういうとこに来ないものですからー』とか言ってたけど,男の子もそんなことを人前で言われるから来たくないよなー」と.全く同感.恥ずかしい.見せしめ以外の何物でもない.

ほかにも浪人生が母親とともに見学しに来てたけど,あれは都外在住だからかなぁ.

基礎研究の内容は一般人には伝わりにくいものだけど,反応を聞いたりしていると,少しは伝わったようで良かった.卒研生グッジョブ.

そのあと,差し入れされた缶ビールとおつまみを片手に,先生含む研究室の参加者で軽く打ち上げ.一本分は飲んだだろうし,よくやった自分.

帰宅の際に池袋丸井のFieldに寄って,取り寄せていたCONVERSE ONE STARを受け取ってきた.満足.

昨夜はMORI LOG ACADEMYに書かれていた,

同じ大きさで見た目も同じ玉が13個ある.ただ,この中に1つだけ,重さが異なる玉がある.ほかの12個は同じ重さだ.さて,天秤を3回だけ使って,その違う重さの一つを発見する方法を考えよ

という問題を解き終えた.手法が思いつかなかったので,3個の玉の場合から考えていった.って,以降の日記に解答のとっかかりが載っているのね….