BibTeXなOWLとDOIなURIで論文のメタデータ配信とか

別にBibTeXなOWLやDOIなURIに限る必要はないんだけど、誰かの作ったBibTeXなOWLの仕様のワーキングドラフトがあるし、DOIはすでにいくつかの論文誌で採用されていてURIはhttp://dx.doi.org/some/doiで提供されているし。

イチイチBibTeXファイルの類を落として文献管理アプリにそれを登録するってのは凄く面倒で、CDDBなんかに比べて劣りすぎ。論文のPDFファイルにDOIをメタデータとして埋め込んで、それに対応するメタデータを保存したサーバーを用意する。RefでのPubMed関連機能のように論文誌名を入れるのすら不要にできるだろうに(まぁ科学系な自分はPubMedの恩恵すら受けられないけども)。

保存した論文数が100を超えた時点で、ちゃんと管理しておけば良かったと後悔してる今日この頃。だれかやらないかなぁ。</abbr>