NSMutableParagraphStyleはNSTextStorageに

NSTextView中で改行モード(NSLineBreakByClippingなど)を設定したいなーと思ったら、

  1. NSParagraphStyleのdefaultParagraphStyleをmutableCopyしたものに、
  2. setLineBreakMode:をして、
  3. 該当NSTextViewのNSTextStorageにNSParagraphStyleAttributeNameに対する属性としてそれを設定する。

しかし、NSTextStorageに属性を設定できるとなるとNSLayoutManagerのsetTemporaryAttributes:forCharacterRange:の類を使う必要がない気がするんだけど、そこらへんどうなんだろう。もしかしたらその影響か、NSScrollViewの横スクロールがうまく同調してないっぽい。

テキスト全体に効かせるにはsetDefaultParagraphStyle:を使えばいいみたいなので、べたテキストの場合にはNSTextStorageをいじる必要はなさそう。あとは、タブ幅の設定。setDefaultTabInterval:はなんか違う予感。