WordPress2を使った感想

リッチテキストエディタは不便なので使って無い。まぁもとからHTMLを直書きするヒトだったので。

「HTMLソースを編集」なんてメニューができたものだから、書いたHTMLをそのまま通してくれるのかと思いきや、以前のように適当に修正してくれるものだった。なので相変わらずins/del要素はマトモに使えない。

こうどっちつかずとなるとちょっと不便だなぁと。

もうひとつ、これは感想というより、移行の際に窮したこと。「オプション」>「一般設定」>「WordPressのURL」を下手に変更すると大変困ったことになる。というのも管理画面内部のリンクはこのURLを基準に張られているので、変更してしまうとメニュー間の移動が正常にできなくなる。設定を変えようとしても、リファラが正しく無いとエラーが出る。ちゃんと修正方法あるかもしれないけど、とりあえず思いつかなかったのでバックアップしていたデータベースをレストアして修正した。これは困った。