IKMJapaneseStringEncodingAdditions

initWithContentsOfFile:usedEncoding:error:が使えないので、テキトーに作ってみた

とりあえずUTF-8, ISO-2022-JP, Shift_JISは判別する。EUC-JPは処理がテキトーすぎるのか問答無用で落ちる。NYSLなので、改善してくれたり、あまりの使えなさに奮起して一から書き直してくれる猛者の登場に激しく期待する。できればNYSLもしくはBSDLあたりが気楽でいい。

やってみて、見事なほどにCの文字配列処理がわからないことに気づいた。unsigned char型の文字配列にstrlen使うとエラーが出る理由がわからないし。Cに比べればObjective-Cは大分楽なんだと強く実感した。

むしろNSTask経由でperlのEncode::Guessを使ったほうが手っ取り早い?

やってみたけど、やっぱり簡単だった。