Tigerが起動しなくなったよ

Macの起動音にはハードウェア異常を知らせるという役割があるということを、最近スラドのコメントを読んで知った。Windowsのはただうるさいだけらしい。

で、今実際にその恩恵に預かっている、っていうか困ってる。電源を入れると3回ビープ音がなるのだ。以下、簡単な経緯:

  1. LingonでRefreshしてみると、一切反応しなくなった。Command+Option+Escも効かないので、電源ボタン5秒押しで強制終了。
  2. 再起動してみると、三回のビープ音。OSXは起動せず。
  3. マニュアルを読むとApple Hardware Testというのがあるらしいので、Optionを押しながらTigerのディスクを入れてみる。反応なし。
  4. もしかしてもともとのPantherのほうのインストールディスクじゃなきゃダメなのか?ってことで、Tigerのディスクを取り出そうと現在奮闘中。

まぁ製品保障期間中だからまだマシだけど。Apple Care入っとくべきだったかな。

そういや一切バックアップとってなかったなぁ。取るようなものも無かったし。

3回はメモリー異常らしい。増設してないし、自力じゃどうにもならないので、とりあえず明日サポートに電話してみる。よって、今日の作業はこれまで。

なんにせよ、PMUをリセットしてもTigerの間違えて入れたDVD-ROMが排出されないので、明日はサポセンに電話。

サポセンに電話したらまぁ間違いなくメモリ異常だといわれた。ひとまずGeniusBarに持ち込んでくれと言われたので予約しようとしたら、予約がいっぱいらしい。困った。

昨日、AppleStore銀座のGeniusBarに行ってきた。新品の純正メモリを買わされるかと思いきや、無料で済んだのでスタッフを見ながらきょとんとしてしまった。保証書も見せてないのになぁ。とにかく、直ってよかった。