Affelio その2

S現在Affelioにはコミュニティ機能がない。だったら作ればいいじゃん、ということで妄想だけしてみた。

コミュニティを運営するためのCGIを作成する。で、そいつに記事をポストするためには、投稿者がトラックバックみたいなのをCGIに送る。そうすると、参加者のAffelioに通知が届く。これもトラックバックみたいなの。それに対してコメントを投稿する場合も、個人からのトラックバックみたいなのを送る。

CGI側ではメンバーの管理、記事のスレッドの管理、記事表示だけを行う。CGI側からの記事の投稿は基本的にはナシ。自分ところから移動するのも面倒だな、と。

で、コミュニティの検索には、それ専用のサイトでも立ち上げる。多分誰かがやってくれる。

以上が自分のテキトーな妄想。

ところで、メタデータの取得とか、RDFなものを使えば、すでに色々仕様は出回ってて、あとはおのおのを取得してDOMで取り出すだけだし、そっちのが汎用性があっていいんじゃないかなーとか思った。