こーいうのが欲しい

PDFよりX/HTMLが便利なのは文章間でリンクができるところ。文章内もしかり。

でも、OSXのプレビュー.appを使うと、PDF文章の好きなところを丸で囲めたりして、メモを残すには便利。文字は書き込めたかな?

だから(?)良いとこ取りをして、スクラップブックみたいにスクラップしたXHTMLにSVGドキュメントを埋め込むようにして、好きなところを丸で囲ったり、文字を書き込んだり、他のページやファイルへのリンクを貼ったりできるようになると便利。

で、SVGを埋め込むわけだし、HTMLな文章は保存する時点でXHTMLに変換する感じで、ページのソースを見るとかはあまり考えない。

ついでに保存するときは、Macのパッケージみたいな扱いが便利な予感。つまり、FinderやExplorerからダブルクリックすると最初に開くべきドキュメントを開くんだけど、コンテキストメニューから「中身を表示」みたいなことをすると、そのパッケージを構成するファイルの中身を見れる。こうすれば画像ファイルなんかが散らばらないし、まず最初に表示すべきページを探す必要も無い。mhtとかにするよりも管理が楽。

って、それはか!

でも紙は複数ページを一括保存できないし、例えば2chのまとめサイトなんかをローカルに保存したいって場合とか、そういう点でパッケージっていう扱いの方が楽だと思われる。

例えば、Spiderzillaを使って一気にダウンロードしてパッケージ化っていうのは、魅力じゃないですかね?