Darwineでxyzzyを動かしたいんだけど…

Darwineという、wine+Darwinな、OSX上でWindowsのアプリを動かすエミュレータというか、そーいうのがある。

MYCOM PC WEBの記事に説明が色々書かれているのだけれど、Windows用アプリでもOSX上でソースからビルドできればDarwine経由で大抵は動くんじゃないのかなって話。

で、xyzzyも某所でソースが公開されてるから、もしかしたらOSX上でxyzzyが動かせるかも、と思った。しかしここで大きな壁出現。xyzzyのソースのアーカイブに含まれる00READMEを読むと、VC系でしかビルドできないとかいう話。OSXにVCが入れられるわけないので、あえなく撃沈。GCCでビルドできたらなぁ、と。

仕方が無いので、インライン入力のパッチが当てられてるCarbon Emacs パッケージを使い始めることにする。