「笑わない数学者」を読んだ。

森博嗣の笑わない数学者Eを読んだ。

以下ネタバレを含むので注意。

一応自力でオリオン像のトリックには気づいた。プラネタリウムのホールに関して館が点対称だし、部屋を回すってのも金があれば不可能じゃないし。まぁ、正面玄関云々については全く考えていなかったので、最初に「一応」と断っておいた。

まぁそんなわけで昇があやしいってのもわかった。睡眠薬を律子に飲ませるというのも、給仕のような役割をしてる彼なら不可能じゃないよなぁと。

でもそこまでで、壷や俊一殺害に関して全く考えなかったし、むしろ「プールの水で霧を発生させて視館付近の視界を悪くしてるんじゃないか?」とか変な風に考えてしまった。

あと、ビリヤードの球の問題が解けない。1と2の球が必須なのはわかるのだけれども。試しに三進法ってことであと3,6,9とを使えば一応1から21までは足し合わせで得られるけど、並べ方がみつからないから、多分これは間違いなんだろうなぁ。