Re:separator要素不要説に関する議論

指向性メモより、www-html@w3.orgにおいて、separator要素は要らないんじゃないか?という議論が起こってるとか。発端は、About XHTML 2.0なる投稿。

個人的には、要ると思う。例えば脚注を書く場合に、「以下は本文の流れ自体とは関係ない」という意味で区切りを入れたい。見出しを入れるようなものではないし、title属性で脚注であることを明示できるし。新しくsectionで括ればいいなのかもしれないけど、でもそれだけでは何か抵抗がある。主観的過ぎるけども。

ちなみに、separatorを打つのが面倒というのなら、適当に補完をしてくれるエディタを使えばいいんでない?と思った。

もう一つ、捨てないで欲しい理由があった。モバイル端末だ。例えば掲示板では投稿ごとに区切りが欲しいけど、それをborderで代替するってことは区切り以外のborderまで認識されるってことだから、変に画面がうるさくなる気がする。